YOSHIのブログ

現在デュエルエクスマキナプレイ中。RPG/TCG系のブログ更新予定

DXM 報酬減に思うこと

9.7アリーナ実装に伴い施行されたデイリーミッションとログインボーナスの報酬減はDXMをプレイされて居る方であればもうお気付きのことと思います。

いい話は取り上げてネガ話はスルーなんて、私はこのゲームに熱量こそあれど運営の回し者では無いし、そもそも扱う内容はプレイヤーとして知っておいた方が良い知識だと思うので、今回はこれらの施行に対して実態の把握と、それに対する個人の所感を述べさせていただこうと思います。

運営よ、このチラ裏ブログを公式チャンネルで展開した事を今更悔いるが良い( ^ω^ )

 

 

〈メニュー〉

 

 

実態の把握

まずはじめに報酬の新旧差分を明確にしましょう。結果から入り、エビデンス(根拠資料)と計算内訳・詳細を残します。

※今回テーマの元となる大切な数字です。私が計算間違い、エビデンス誤りをしている可能性があります。そのためご自身でも根拠数字の算出はされる事をお勧めします。

 

【結果】

算出条件:

・1ヶ月(30日)試算

・召喚チケットは100コインへ換算

旧:4780コイン

新:1650コイン+アリーナチケット15

差分:▲3130コイン+アリーナチケット15

 

 

エビデンス

・ログインボーナス(旧→新)

f:id:milestone0505:20170911152559j:image

f:id:milestone0505:20170911152611j:image

 

旧:10日420コイン→30日1260コイン
新: 〃 150コイン+5Aチケ→ 〃 450コイン+15Aチケ
差分:▲810コイン、+15アリーナチケット

 

・デイリーミッション(旧→新)

旧・平日

f:id:milestone0505:20170911153159j:image

内訳)

コロシアム2回参加@20コイン

コロシアム5勝@50コイン

●●勢力で1勝@20コイン

●●勢力で3勝@30コイン

 

旧・土日

f:id:milestone0505:20170911153223j:image

内訳)

コロシアム3回参加@40コイン

コロシアム1勝@20コイン

コロシアム5勝@100コイン

 

f:id:milestone0505:20170911153242p:image

内訳)

ランクマッチ1勝@10コイン

ランクマッチ3勝@30コイン

 

旧:平日120コイン、土日160コイン
      7日820コイン→30日3520コイン

        ※端数2日は平日分として加算

新:1日40コイン→30日1200コイン
差分:▲2320コイン

 

 

個人の所感

◆露骨すぎ乙

新旧報酬の差分を出したところでここからは個人の所感を述べさせていただきます。

結果を簡潔にすると3000コイン失った代わりに15アリーナ参加権を得た、という事ですが、課金通貨50ジェムでアリーナ入場できる事を考えると、その単純比だけで▲2500コインが分かりやすい明確な数字としてプレイヤーへ突き付けられている訳です。

(その新旧差分を埋めるためのアリーナ勝率は取り上げずとも進行できるため詳細を省きます。おおよそ、アリーナでの勝ち数アベレージ8ないし9勝以上で旧報酬をペイに。勝率で言うと75-85%辺りらしいです。個人では算出して居ません。)

色々と個人の見解の変遷はあったのですが、現状落ち着いたところを話すと、多くの方の意見同様に、やはり問題視すべき事由と考えています

まず前提として個人の属性を話すと、私はマジックザギャザリングに代表されるアナログTCGの経験者です。アナログTCGではゲームを始めるために先ず自分が消費者となり、投資する事でゲームを始められます。そのため、自己投資が無くともゲームを十二分に堪能できるデジタルTCGからカードゲームを始めた方との消費に対する価値観はかなり乖離があるはずであって、既にDXMにも数万単位の投資を行なっている身としては、関心事が長期運営(つまりディベロッパーであるDeNAがしっかりと収益を上げること)してくれることに重点が行きます。

しかしながら、それは1ユーザーの意識であって、大局的には無課金の方が多くいらっしゃるでしょう。私はSNSで何度かつぶやいていますが、「資産を配りすぎて運営できるのか不安」、今でもそう思っています。でもそれは好きなものに投資を厭わず、かつ優先度を上げて実行できる課金者の見解です。類似アプリが腐る程ある昨今では多くの人にとって収益状況なんて関係は無く、ユーザー目線ではこれまでの配り続けた報酬状況がどこまでいってもスタンダードであるということは現在のディベロッパーへ突き付けられる残酷な事実です。うまく誤魔化そうとしたのか、ここまでの減は露骨過ぎだろ乙太郎。

 

◆単にアリーナやれと言ってもね。

今回のコトの発端にアリーナの登場がある訳ですが、対価を得るために膨大な稼働がかかることになったということは欠かせない危惧すべき事由でしょう。これは直接的な勝ち数による報酬減の一方で、間接的に時間拘束によるユーザーのヘイト増加と複数アプリを掛け持ちしているライトユーザーのふるい落としに繋がっています。アリーナはどこまでいってもゲームに色を付ける複合的コンテンツであって、メーンとするランクマッチには個人資産が必要であり、資産獲得フローが拘束時間的にとてつもない長さになったと言うのは間違いなくマイナス事由です。

 

◆だったら一方だけ生かしてよ

《直接的な報酬減》と《間接的な稼働拘束》の二重苦を強いられているのが実態としてあるのかな、と個人は考えていて、ここからはどうなればマシなのよ?という軸で話を展開します。運営に物申す!なんて強気なイケメンスタイルは30オーバーオジサンの私には取れません。モンスターペアレントならぬモンスターユーザーになる気も毛頭無くて、どこまで行ってもこれはチラ裏。このゲームとプレイする方がいい方に進めばいいな、とささやかながらに思っています。

ほら、Pもこう言ってるしね?

 

基本的な考え方として、ユーザーとディベロッパー、どちらかが一方的に理不尽を押し付けられるような考え方はしません。当たり前の話なので以下略。

先ずこの話をするにあたり、個人の見解スタンスとしては今回の報酬減はやり方が露骨すぎた(ユーザーに目に見えて不利益があり過ぎた)と考えています。そもそも話の〝資産配り過ぎ問題〟については事実ありますが、多くのユーザーにとってそれは関係のない事です。前段で述べたように、9.7以前の資産配布状況がプレイヤー視点でのスタンダードであるため、今回はそこへ向けて可能な限り調整をする必要があると思います。

ではどのような調整が良いのでしょうか。

アリーナ実装はディベロッパーが多くの投資の末、完成させたこのゲームの1つ大きな看板となるコンテンツでしょう。多くの人が懸念し、また個人も実感していますが、コンテンツを増やし、ユーザーの利用コンテンツが分裂することによる非マッチングは抑えるべき点です。

それらを踏まえたとき、1つの提案としてアリーナ報酬の上方修整があると思います

報酬自体そもそもショボいんですよね。

最低保障マナコイン15?カケラ20?!(い、いらねー…)

報酬を視点とした時に自ら進んでやる気が起きる内容では無いです。ここはアリーナ入場通貨(課金)とログインボーナスを見直してでも、最低保障に召喚チケット1枚は欲しいです。課金者目線で資産増やしたいからパック剥がずにアリーナやろ。これ、現状の内容だと先ず無い選択ですから。

 

 

まとめ

これ以上だらだら話しても詰まらないのでまとめます。

今回の報酬減は1ユーザーとして悲しい事由でした。何が悲しいって、アッパー調整とアリーナ実装の話題がこのネガティブな話題で霞んでしまっていること。

今回のアップデートで大きな熱風のうねりを生み、またそれを踏み台にしてこれからコラボやCMと大きく展開して行くはずであろう予測から外れています。

f:id:milestone0505:20170911193439j:image

書き手としてもこんなくだらないことを書くのは本当に不本意で消沈しています。

投資から収穫フェイズへ移行するにしても、もう少しやり方があると思います。マナコインがある中でわざわざアリーナ専用通貨を設けたのも運営の意図が透けて見えるようで大変いやらしく思います。今回の事由は、これまで築いたユーザーとディベロッパー間の信頼関係を大きく損なうものであることは事実でしょう。これまでディベロッパーはユーザーに対し誠実を積み重ねてきただけに余計勿体無く思います。

誰がこんな大幅な報酬減を予測していたでしょうか。『ゲリラx下方』の掛け合わせはユーザーが最も嫌う行為です。それに私のような数々のゲームを渡り歩き目の肥えたオジサン達がDXMにはいっぱい居ます。

いずれの決定をするにせよ、スピード感のある決断と実行が望みです。

 

どんな結果が出るか分かりませんが、今日はこの辺で閉めさせていただきます。

 

私はメシーカEXに用事があるのでな!

(まじでこれ以上稼働増やすのやめて)